できごと

HOME > できごと > 白寿(99歳)を迎えました✨(創立記念日)
投稿日:カテゴリー:できごと

白寿(99歳)を迎えました✨(創立記念日)

10月18日は本園の創立記念日です。今から99年前の大正10年(1921年)に大昌寺本堂の一室から始まった本園も99歳を迎えました。創立者の西村 大串は加茂朝学校(現加茂暁星高校)の創立者でもあります。青少年の育成に関わってきた大串は「教育は青少年になってからでは遅い。幼いうちが肝要」との思いを強くし、朝学校設立の翌年に本園を開園しました。

当時から加茂の多くの方々に支えられ、助けられて今日に至っています。これからもたとえ規模は小さくとも中身の濃い幼稚園教育を実践し、大切なお子さんをお預けくださっている保護者の皆さまの信頼に応えていきます。そして何より大切なことは宝物である子どもたち一人一人が心身共に真っすぐに、また自分らしく伸びやかに成長していけるようにしっかりと支えていくことです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。    園長 西村 優子

☆10月18日は日曜日の為、16日に園児と共にお祝いしました。本堂での式典や創立当初保育室だったところを見学したりしました。お祝いのロールケーキ持ち帰りました🍰ご家族の皆さんでお召し上がりください☺

 

 

アーカイブ