できごと

HOME > できごと > 食育講習会が開催されました!
投稿日:カテゴリー:できごと

食育講習会が開催されました!

加茂市の栄養士さんとヘルスメイトさん(食育推進委員)をお招きして、令和2年度の食育講習会を行いました!

前半は園児も参加し、お口の健康のための「パタカラ体操」を教えていただきました。

舌をベーッと出したり、ぐるっと動かして唇をなめたり、普段なかなかしない舌の動きに苦戦している子もいました💦

後半は保護者を対象にした「減塩習慣」や幼児期の食習慣の大切さなど、家族の健康を守るために大切なお話をしていただきました。

今回は各ご家庭から普段のお味噌汁を持ってきていただいて、塩分チェッカーで濃度を測るコーナーもありました!参加された皆さんほとんどが標準よりも薄味の適塩だったそうです(*^^*)

今日参加できなかった方も、お配りした資料をご覧になって減塩や健康的な食生活の参考にしてください♪

 

 

 

 

 

アーカイブ