できごと

HOME > できごと > 花まつり(降誕会)
投稿日:カテゴリー:できごと

花まつり(降誕会)

今日はお釈迦様のお誕生日をお祝いする花まつり🌸 本来は4月8日ですが、本園では4月8日が入園式のため月遅れで毎年この時期に行っています。小さな仏様(誕生仏)に甘茶を掛けてお祝いするかわいらしい仏教行事です。

昨日、お釈迦様の入る花御堂(はなみどう)を子どもたちと一緒に作りました。

たくさんの花を飾って出来上がった花御堂に「わー!きれい」と子どもたちの歓声が上がりました!

 

今日はその花御堂と誕生仏を本堂へ運び、お経をあげ、園長先生のお話を聞いたり、一人一人甘茶かけをしてお釈迦様のお誕生日をお祝いしました💕その後保育室で甘茶をいただき、お釈迦様の教えをみんなで確認しました。葵幼稚園の子どもたち☆ますます良い子になりますね♪

アーカイブ