できごと

HOME > できごと > 歯磨き指導°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
投稿日:カテゴリー:できごと

歯磨き指導°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

6月4日~10日は「虫歯予防週間」!それに因んで、智恵子先生による「歯磨き指導」がありました。

「虫歯のできる仕組み」では、虫歯菌ミュータンス君が登場!きれいな歯に毒(酸)をかけると、「こわ~い( ノД`)」と子どもたちから声が・・!歯を溶かされないように、上手な歯磨きをしましょう!ということで、歯ブラシの持ち方3種類のお勉強をしました。

小さいお友だちには少し難しかったけれど、松組さんたちは完璧°˖✧

「歯ブラシを色んな向きにして1本1本、裏まで丁寧に磨くこと」、「磨く順番を決める事で磨き忘れるところがなくなること」を教えてもらいました。

子どもたちやお家も方も(!!)、普段よく飲むであろう清涼飲料水。どのくらいの砂糖が入っているかご存じですか?(*_*)

これを見て、先生たちも愕然としました😨 子どもだけでなく、大人も、歯の健康に気を付けましょう!!

☆仕上げ磨き、してますか?☆

歯科衛生士さんによると、10歳くらいまでは大人による仕上げ磨きが必要だそうです!そんな先まで!😨!と思われるかもしれませんが、歯の健康はその子の一生の健康を左右するといっても過言ではありません。小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんにも仕上げ磨きしてあげてくださいね(*^^*)

 

 

 

アーカイブ