できごと

HOME > できごと > 環境学習~令和環境さん、ありがとう!~
投稿日:カテゴリー:できごと

環境学習~令和環境さん、ありがとう!~

本日、令和環境さんによる「環境学習」がありました!加茂市の幼稚園・保育園で行うのは葵幼稚園が初めてです!

園の駐車場にピカピカのゴミ収集車が到着すると子どもたちの目はキラキラ✨

お話ししてくれるのは、なんと卒園生のイケメンお兄さん♡先輩のお話に耳を傾ける子どもたち・・(^^)

「身近なペットボトルや空き缶は単なるゴミではなく、また新しい何かに生まれ変わってみんなの生活に役立つ」という大切なことを教えていただきました。

収集車の仕組みの説明のあと、疑似ごみの投げ入れやボタン操作をさせていただきました!

「収集車にたまったごみはどうやって捨てるの?」正解は・・・こちらです!!↓

こんな風に開くのを見る機会はみんな初めてで、「わーーっ!!すご~い!!」と歓声が上がりました!

その後、収集車をバックに記念撮影&運転席試乗体験もさせていただきました。

今日のことをきっかけに、子どもたちの中に「ごみの分別=リサイクル」の意識が芽生えてくれるといいな☆と思います。

加茂市でも6月からペットボトルの回収がはじまります。「きれいに洗って、ラベルとキャップとは別々にする」ことを子どもたちは今日、学びました。ご家庭でも実践よろしくお願いします(^^♪

 

 

アーカイブ