できごと

HOME > できごと > 101回目の誕生日🎂
投稿日:カテゴリー:できごと

101回目の誕生日🎂

101年前の今日、10月18日に加茂葵幼稚園は産声を上げました👶

創設者の西村大串、たよ夫妻が大昌寺の一室を保育室として始めました。

その頃の写真が先日新潟日報にも掲載された、こちら↓📷

101年目の今日、同じ場所で撮ってみました〜📷

101年前と、ほぼ変わらない外観ですね😁

創立記念日のお祝いは寺の本堂で行いました✨

年長組さんの献灯献花、読経から始まりました! みんなお経が上手になっています!

桃さん、たんぽぽさんもお利口さんに座っています✨

園長生生のお話を聞いたり、フタバアオイをモチーフにした園旗を見たり・・

最後は開園当初の保育室の見学ツアー😁👀

「昔はここで折り紙をしたり、歌を歌っていたんだって」「先生のことは、保母さんって呼んでいたんだって」などのお話を聞いたあとは・

広い本堂で思い切り走ったり、飛び跳ねたりしました😆100年前の子どもたちも同じくらい元気だったことでしょう😊😊😊

 

 

 

アーカイブ