できごと

HOME > できごと > 静坐参観✨
投稿日:カテゴリー:できごと

静坐参観✨

今日は年中・長組の静坐参観が大昌寺本堂で行われました。参加して下さった保護者の皆さま、ありがとうございました☺

年長組の献灯献香に始まり…

 

全員で般若心経をお唱えします。姿勢がとても良いですね😻

 

その後は、年長組さんは小学校へ行ったら頑張りたいこと、年中組さんは年長になったらやりたい遊びを発表しました。小学校へ行ったら、漢字や算数をがんばりたい子が多かったです✍️

 

園長先生からのお話は『仏さまのかわりにきみにしてほしいこと』というテーマでした。相手の気持ちを考えることは大人でも難しいけれど、それが出来る人になってほしい、思いやりの心を忘れない人になってほしい、というお話をみんな静かに、しっかりと聞いていました✨

 

最後は親子で面壁。壁や襖に向かって心静かに座ります。4月、1分から始めた面壁も今では15分近く座れるようになりました。

大人でも、15分間良い姿勢のまま静かに座り続けることは難儀ではないでしょうか?

お子さんと一緒に静寂の中に身を置く経験はお家の方にとっても貴重な時間だったことと思います。

目の前のお子さんの、まっすぐ伸びた背中に、大きな成長を感じていただけたのではないでしょうか😺

アーカイブ